合併および買収のための仮想データルーム

M&Aのためのバーチャルデータルームとは?

バーチャルデータルームは、機密情報を保護・共有するためのクラウドソリューションです。安全なインターネット接続を通じて潜在的な買い手がデータにアクセスできるようにすることで、M&A取引のデューデリジェンス・プロセスを促進することができます。バーチャルデータルームは、そのコスト効率、アクセスのしやすさ、セキュリティ対策から、物理的なデータルームに代わるものとして急速に普及している

M&AにおけるVDRの役割 

バーチャルデータルームの最も一般的な利用方法は、合併・買収案件です。買い手は、デューデリジェンスの一環として、大量の機密文書にアクセスする必要があることが多い。これらの文書の多くは元々機密文書であり、入札者がアクセスできる安全な場所に保管する必要があります。

バーチャルデータルームを利用すれば、買い手は売り手のオフィスに出向くことなく、簡単に文書の確認や交換を行うことができます。また、買い手は大きな紙の書類を扱ったり、書類を精査するために複数の専門家の出張費を払ったりする必要がないため、レビュープロセスをより安価に行うことができます。

M&Aバーチャルデータルームは、ディールに関わるすべての人に、何千もの機密情報を要求、共有、整理、保管するための安全な場所を提供します。

バーチャルデータルームは、コラボレーションを可能にし、デューデリジェンスのスピードアップとワークフローの合理化を支援する機能を完備しています。

デューデリジェンス用データルーム

Due diligenceとはなんですか?

Due diligenceとは、購入希望者が行う潜在的な投資に関する調査や監査。売り手の情報の正確性を確認し、その価値を評価することが目的である。

データルームは、企業、アドバイザー、法務チーム、投資家、監査人などが、入札、法的取引、資金調達、監査などの重要なイベントにおけるデューデリジェンスプロセスの不可欠な要素として利用することが多い。

日本におけるトップM&Aバーチャルデータルーム

  1. 理想的なデータルーム – iDeals データルームは、バーチャルデータルームプロバイダーのリーダーです。短期および長期のM&A取引の使用に適しています。中小企業から大企業まで、幅広いVDR機能を提供。高品質の技術サポートと、顧客のニーズに合わせて完全にカスタマイズされたインターフェイスを提供します。
  2. Datasite data room – Datasiteは1996年から市場に出ています。高品質なM&Aソフトを提供。中堅・大企業向けの、長期的な取引に適している。
  3. イントラリンクス・データルーム – イントラリンクスはいくつかのビジネスソフトを提供しています。その中のひとつ、DealspacesはM&Aのために設計されたサービスです。このプロバイダーは良い評判を得ていますが、そのサービスに対して競争力のない価格を提示しています。大企業や長期的な取引には良い選択肢になるだろう。
  4. Firmex データルーム – Firmex は、非常に直感的で使いやすい仮想データルームです。中小企業の M&A に適しています。競争力のある価格と幅広い機能をユーザーに提供します。
  5. Boxソフトウェア – Boxソフトウェアは、企業のファイルやドキュメントの安全な交換のために最もよく使用されます。組織内のデータ交換やデューデリジェンスに適した格安ソフトウェアです。その機能は、合併や買収を効果的に管理するために貧弱です。

M&Aに最適なバーチャルデータルームの選び方は?

M&Aデータルームの需要はますます高まっており、市場は魅力的なオファーで飽和状態になりつつあります。M&Aデューデリジェンスに最適なデータルームを選択するためには、以下のようなデータルームの特徴を考慮することが重要です。

  • セキュリティ機能。VDR を選択する際に、セキュリティが最も重要であることは明らかです。VDR を購入する際には、ISO 27081 に準拠していないものは排除してください。同様に、パスワードの盗難を防ぐための二要素認証、文書を安全に保管するための強力な暗号化方式、違法コピーを防ぐための電子透かしの機能がないオプションは排除してください。
  • 管理機能を利用する。バーチャルデータルームでは、通常、きめ細かいユーザー権限を設定することができます。カスタムユーザーグループを作成し、そのアクセス権を設定するには、まずユーザー数を見積もり、どのような役割とアクセス権を提供したいかを決定します。権限設定の具体的な内容は VDR によって異なり、コラボレーションやドキュメントの安全性に影響を与える可能性があります。仮想データルームは、ユーザーに対して異なるレベルのアクセス権を設定する機能を備えています。つまり、個々のユーザーに対して、ファイルやドキュメントにアクセスするための権限を指定することができるのです。これにより、データの安全性を高めることができます。
  • 文書管理機能。VDR ソフトウェアの中には、チームが文書やファイルを保存できるだけでなく、インテキスト検索、文書やエクセルの内蔵ビューア、各種フィルタなどを搭載しているものもあります。
  • カスタマーサポート。混乱を最小限に抑え、自信を持って新しいプラットフォームを導入するために、どのようなタイプの顧客サポートサービスが提供され、何があなたのニーズに合っているかを評価する価値があります。おそらく、VDRの顧客サポートがどのように応答するかを測定するために、顧客サービスとオンラインでチャットしたり、顧客サービスラインに電話をかけたりすることもできます。また、異なるタイムゾーンでデータルームを使用する場合は、24/7 のカスタマーサポートを探すことになります。

MAは、2つの異なる組織が1つになるプロセスです。ほとんどの場合、ほぼ同じ規模の2つの企業がMAの利点があることを理解すると発生します。幸か不幸かはわかりませんが、そのプロセスはデジタルでなければなりません。これは現代生活の基本的なルールの一つです。また、関与する企業の規模が大きいほど、特にMAである場合は、より強力なテクノロジーを関与させる必要があります。

MAは複雑なプロセスであり、デューデリジェンスと高い機密性が必要です。VDRの主な目標は、必要な書類へのアクセスをデューデリジェンスで提供することです。デューデリジェンスは、MAプロセスのあらゆる側面に関与しています。MAは、人々がVDRを使用する最も一般的な理由です。その理由は、監査に必要なすべての管轄データに膨大なスペースが必要だからです。また、収集されたデータはすべて極秘であり、それに応じて処理する必要があります。このような処理を提供し、リソースの使用量を減らすには、VDRを採用する以外に方法はありません。そのようなサービスに対する需要は日々増加していますが、潜在的な顧客はオンラインデータルームが何を可能にしているかを明確に理解していません。

MA取引のVDRのセットアップ

仮想データを設定するほとんどの場合、部屋は非常にシンプルですが、開発者がどれだけ簡単に作成するかによって異なります。一部の開発者は、ユーザーインターフェイスをナビゲートするのを複雑にしたり、VDRアプリケーションを他のユーザーと統合するプロセスを複雑にしたりできます。ユーザーを念頭に置いてソフトウェアを開発するサービスプロバイダーもいます。また、これらの優れた開発者は、顧客にインターフェイスのカスタマイズのオプションを提供しますが、これは良いことです。M&Aプロセスを実施する際には、ビジネスプロセスに関与し、VDRソフトウェアを使用して部屋を最大限に活用する方法を明確に理解している専門家が必要です。追加費用を回避するために、合併買収の準備をする際のオンラインデータルーム設定プロセスの主要なステップのリストを以下に示します。

  1. VDRの説明
  2. ニーズ評価
  3. 契約調印
  4. VDRの作成
  5. スキャンとアップロード
  6. メンテナンスと制御

M&AにVDRを使用する利点

最近の従来のデータルームは、仮想データルームほど人気がありません。これが真実である理由を明確に理解してみましょう。


経費の削減
物理的な部屋をどこかに配置する必要があります。建物の費用は別として、会社はそのメンテナンスに資金を費やさなければなりません。合計すると、これらの費用は膨大な数になります。仮想データルームを介して操作する場合、物理的なスペースは必要なく、必要な専門家数人だけです。場合によっては、必要なスペースを便利な場所で簡単に見つけることできませんでした。さらに、国際企業が関与する取引の例もあります。その結果、費用が急騰します。


有効性
アクセス許可の取得、旅行、必要な書類の検索に時間を費やす必要はありません。すべてがオンラインであり、ボタンを数回押すだけで実行できます。オンラインサービスVDRであるため、時間と費用が節約され、効率が向上します。また、すべてのデータは24時間年中無休で利用可能で、ユーザーは自分のペースで作業できます。


安全性
VDRは、機密文書のセキュリティを考慮して開発されました。オンラインデータルームサービスプロバイダーは、保存されているすべての文書の安全性を保証します。顧客に作業環境を完全に制御させ、顧客が安全で安心できるようにします。許可された人以外は誰もデータにアクセスできません。また、最新の追跡システムにより、顧客は、誰が、いつ、どこから保管されている部屋と書類にアクセスしたか監視できます。


利用プロセスの透明性
すべてのプロバイダーは、最新の追跡システムを自社製品に統合しています。このような機能を利用できるため、データルーム内で実行されるすべてのアクティビティを追跡、記録、保存、および監視できます。すべてのユーザーは自分のID番号を持っているので、誰がいつ入室したか、どの書類を検索したかを識別できます。気付かれずにデータが漏洩する可能性はゼロパーセントです。顧客は、誰が問題の原因であるかを常に把握できます。


便利さ
重要なデータへの迅速かつ簡単なアクセスがどれほど重要であるかを十分に強調することはできません。パートナーに貴重なデータを提供するために、VDRの顧客は大量のフォルダーではなくインターネットに接続する必要があります。